インモニのパッと思いついた曲ベスト5 2020年3月31日編

https://ppap35oku.hatenadiary.jp/entry/2019/11/10/143609

このブログの形式を軽くパクったブログです。僕はちゃんこさんの事をそんなに知らないので、亀亀さんほどの完全再現は出来ませんが、どうぞ宜しくお願いします。この企画は完全に音楽の話が求められるので、いい企画ですねぇ。普段の雑談で好きな音楽の話したら大体変な空気になるのでwwwwwww

僕の好きな音楽に興味が無い方にも面白いように書くつもりなので見てください。あとブログで太字にする方法が全くわからなかったので少し見にくいかもです。

以下 ち=ちゃんこさん モ=モニカレイ

ち:インターネット・モニカレイのパッと思いついた曲ベスト5~~~~~!!

モ:いや~~~~来ましたね。これずっとやり直したかったんですよ。

ち:あら、どうしてですか?

モ:いや~前回来た時は完全にノリで入ってきちゃったんすよね~。あの時まだ中三でしたから。あの時に年齢嘘ついてたのをバラしたりして、ちゃんこさんには全然関係ないのに。その節はすみませんでした。

ち:あれ?そんなんあったっけ?

モ:ちょいちょいちょい!w 忘れてるじゃないですか~w

ち:覚えてるよ~冗談冗談!

モ:も~ビックリした~w あの時から名前も変えてるのでね、心機一転!またやって行こうかと思います!

ち:お!いいですねぇ~ では早速一曲目行っちゃいますか!?

モ:はい!

ち:では、一曲目はこちらです!

① ecosystem 『ジレンマ』 https://youtu.be/XVfz6Jvzwmg

~♪

ち:この曲はどういう経緯で好きになったんですか?

モ:これはですね~、僕が小学二年生の頃に姉が銀魂というアニメにハマってたんですよ。

ち:あ~!銀魂!知ってる知ってる!

モ:おー、その姉がハマってた頃のOPがこれで、当時の僕もうっすら好きだったんすよ。

ち:うっすら?

モ:はい、当時は音楽に対する価値観が完成していなかったので、ぼんやり好きだな~って感じでした。本格的に音楽を聞くようになったのは小5からなんでね。

ち:はぇ~、そうなんだ~。

モ:はい。で、この曲の好きな所は、YouTubeのコメント欄に書いてて凄い納得したんですけど、「サビが2回来る感覚」があるんですよね!それが凄い気持ちよくて、好きです!

ち:なるほどね!サビが2回来る、か...。オッサンにはよくわかんないやw

モ:いやオッサンすぎるでしょ!w

ち:ハハハハハ!

モ:まあこんな所ですかね!

ち:はい分かりました!では2曲目行きますか!

モ:はい!

ち:では2曲目は、こちらです。

ポルカドットスティングレイ 『テレキャスター・ストライプ』 https://youtu.be/3ad4NsEy1tg

~♪

ち:この曲はどういう経緯で好きになったんですか?

モ:YouTubeのオススメに出てきました!なんとなーくタップしてみて聴いてみたら独特な音程の虜になってしまって、ズブズブハマりましたね~。

ち:確かに独特だねぇ~。

モ:まあ本当にそれだけなんで特に語ることも無いんですけど、最近のTwitterでのやりとりで虎○(一応検索避け)さんがこの曲を好きと言っていたのでこの曲に対するすこ度が減ってきています。

ち:なんでよ!w

モ:いや~別に虎○さんの事が嫌いとかって訳では無いんですけどw なんか自分だけが好きだと思ってた曲を、めちゃめちゃ大喜利で有名な人が聴いてたら冷めちゃうというかw まあYouTubeで約1000万回再生されてるので全然普通なんですけどねw

ち:あ~それはちょっと分かるね!

モ:でしょ~? まぁこの曲はそんな所ですかね。

ち:はい!分かりました!では3曲目行きますか!

モ:はい!

③ ツミキ 『ヒウマノイドズヒウマニズム』 https://youtu.be/kEl7HTuXTV8

ち:この曲はどういう経緯で好きになったんですか?

モ:元々、諏訪湖の人さんがこの企画で上げてた「トオトロジイダウトフル」という曲に1発でハマって、この方の楽曲を聴くようになったのですが、この曲は去年の12月22日、M-1グランプリの日に出た曲で、M-1グランプリが終わったあとに聴いて「やっば!」となった曲です。本当に凄すぎるというか。

ち:へぇ~!M-1の後に聞いたんだ!w

モ:そうですねw 興奮冷めやらぬ時にそのまま聴いたので、また良さが倍増したと言うかw でも冷静な時に聞いてもめちゃめちゃカッコイイ曲です。

ち:へぇ~!確かにカッコイイねぇ~!

モ:でしょ~?

ち:インターネット・モニカレイ って感じの曲だね!w

モ:どこがですか!w

ち:ハッハハハ!

モ:まあこんな所ですかね!

ち:はい!では4曲目!もう4曲目か!早いね!

モ:そうですねぇ。この企画楽しいから時間があっという間なんですよね!w

ち:またまた~w

モ:いやいや、ガチですって!w

ち:ありがとうね!w では、4曲目はこちらです!

ポルカドットスティングレイ 『夜明けのオレンジ』 https://youtu.be/elpURvNVx-k

ち:あ!この声は!

モ:そうですw2曲目に紹介した曲と同じ方が歌ってる曲です。

ち:このポルカドットスティングレイの事が好きなの?

モ:いや、今回紹介したこの2曲しか知りません。これ言ったらdisっぽくなっちゃいますが、全然そう言う訳じゃなくて俺が100悪いやつなんですけど、この頃ボーカルの方の髪型がボブヘアーなんですよね。それが雰囲気出てて凄い好きで。でも今この人ベリーショートヘアーにしてるんですよ。それが気に入らなくて。この時の雰囲気が好きなので、ベリーショートヘアーになってからの曲を聴くのが怖くて聞いてませんw

ち:聞いてやりゃあいいのに!w

モ:僕結構こういうの気にしちゃうタイプで.......。キツいっすね~

ち:キツい って!w

モ:あぁ~スミマセンw でも本当にdisるつもりじゃなくてw これでも全然悪くは無いんですけど、僕だけが気に入ってないですね~。多分w

ち:ほぇ~

モ:で、この曲なんですけど、バカみたいな感想になっちゃいますが、めちゃめちゃオシャレですよね~。洒落てんな~って感じですw

ち:本当にバカっぽいね!w

モ:ちょいちょいw でも、そうなんですよ。僕はそんなに深く音楽が好きという訳では無いので、歌詞とかにそこまで注目してないんすよね~。だから感想がこういう風になりがちなんですよ~。

ち:なるほどね!歌詞はそんなに注目してないと!

モ:はい。僕気になるところはとことん気になっちゃうタイプなので、あんまり気にしすぎたら離れて言っちゃう気がして。それでも歌詞が極端に変な曲は好きにならなかったりしますが。

ち:へ~。結構気にしぃなんだね!

モ:そうですね!その自覚はかなりあります!

ち:なるほど!結構モニカレイ君のこと、分かってきた気がするよw

モ:マジっすか!嬉しいですねぇ~w

ち:ハッハハハ!でもボケクエ滑ってるね!

モ:ちょっと!wwwwww

ち:ハッハハハ!ハッハハハ!

モ:まあこんな所ですかね!

ち:では、次がラスト!5曲目ですね!

モ:はい!

ち:では、5曲目です!どうぞ!

⑤ YM 『十面相』 https://youtu.be/V8hOhNrcIuo

ち:この曲はどういう経緯で好きになったんですか?

モ:まず最初にこの曲について説明したいのは、僕この曲、人生で初めて「自分で見つけて好きになった曲」なんですよね。

ち:へぇ~!そうなんだ!その曲がまだ好きなの!

モ:まだ好きというよりは、また好きになった ってのが正しいですね。実際前のこの企画の時は出さなかったし。

ち:なるほど、確かにね!この曲初めて聞いたよ!

モ:そうなんですよ~、質問から逸れてましたね。好きになった経緯は、僕小5くらいの頃太鼓の達人っていうゲームにハマってて。その太鼓の達人に収録されてた曲なんです。

ち:へぇ~!そういう経緯もあるんだね!

モ:はい、小学生の頃に好きになった曲は大体太鼓の達人で知りましたね。

ち:まだ太鼓の達人はしてるの?

モ:いえ、今は全く。変なゲームだなぁと思ってます

ち:変なゲームって!w

モ:めちゃめちゃ変でしょあれ。あれ下手なやつも上手いやつも変ですよ。

ち:まあ確かにね!太鼓を叩いてるわけだからね!

モ:はい、偽物のね。偽太鼓を叩いてるやつは下手くても上手くても面白いんですよ。

ち:まあ確かにね!w

モ:はい。で、この曲なんですけど、2番からテンポアップするんですよ。それが好きでね~。当時小5の僕は、そういう構成の曲を知らなかったもんで、衝撃を受けたんですよ。

ち:へぇ~。

モ:今の僕も早い曲が好きなんで、それはずっと変わってませんね~。

ち:確かにね!全部早く感じたよ!

モ:もう僕はそういう曲を聴きすぎてるので、世間で早いとされてる曲は遅く感じちゃったりしますね。

ち:そういうのあるんだ!

モ:あと、朝に聴くより深夜に聴く方が音楽は早く感じます。

ち:いや一緒でしょ!w

モ:一緒なはずなんですけどね、感覚的に変わるんですよ。理由は全くわかんないですけど。

ち:へぇ~そんなのあるんだね。

モ:はい。

ち:なるほど~、では!これで5曲終わりましたけども、いかがでしたか!

モ:いや~悔い無し!と言った所でしょうか、楽しかったですね。選曲も結構ちゃんと絞れました。

ち:それが一番よ!素晴らしいよ!

モ:ありがとうございますwwwww

ち:ボケクエも頑張ってね!

モ:はい!巻き返したりますわ!ハーッハッハ!

ち:ハッハハハ!では、次回のパッベス5でお会いしましょう、さようなら~!

モ:ありがとうございましたー!!!

こ の あ と 滅 茶 苦 茶 大 喜 利 カ ー ド バ ト ル し た